子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

ジョコビッチが言ってるから

昨日の歯科食育士のセミナーから帰って、夫に
👩‍🦰「14日間小麦やめてみよう!たった2週間」

👩‍🦰「こうジョコビッチも言ってるし」

👱‍♂️「いいけど、食べるもんなくなることない?」

👱‍♂️「今週は飲み会もあるしなぁ」

たしかに!それに
子どもたちは給食でパンも出る・・・

現状は難しいことを痛感しました。
パン、小麦は家では食べないようにするにとどめて

牛乳!牛乳をどうにかしなければ

学校にさっそく給食の牛乳を
除去できるか確認すると
あっさり「大丈夫ですよ~」

担任の先生に直接相談するように言われたので
どうなるかは、まだ分かりませんが
食べた物によって、花粉か寒暖差かのアレルギーが
でる子どもたちなので、少しでも原因となるものを
減らして様子をみたいという気持ちです。

もちろん、子どもたちに説明し了解をもらいました。

👩‍🦰「給食のときの牛乳好き?」

👧👦「きらーい」

ええぇっ!
私が牛乳を買わなくなる1年ほど前までは
家ではよく飲んでいたので
てっきり、牛乳好きだと思っていてびっくりしました。

👩‍🦰「嫌いなの!?」

👧👦「美味しくないよ?飲まなくていいならな飲みたくない」

👩‍🦰「先生に言って、牛乳なしにしてもらっていい?」

👧👦「やったー!嬉しいっ!」

👩‍🦰「みんなは牛乳あるけど、なくても嫌じゃない?」

👧👦「うんっ大丈夫!!」

牛乳好きだと思っていたから、拍子抜けでした。

やっぱり体が拒否してるのか
ちなみに、夫はしっかり乳糖不耐症なので
自分から飲むことはしません。
私は好きなんです、牛乳じゃなくて乳製品が!
チーズにチョコレート大好きっ
これがお酒に会うんだ😭こまった

牛乳=乳製品もゼロには出来ませんが
少しでも体に悪いものは控えたいです🦷

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート