子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

診断名よりも大切なもの

口呼吸(お口ぽかん)
低位舌(舌が下がった状態)
異常嚥下(まちがったゴックン)
歯列不正(良くない歯並び)

原因、結果、改善のために
こういう状態であるということを
分かりやすく知っていただくために
診断名は大切だと思います。

しかし、子どもはみんな
それぞれ違った特性をもち
発達、特徴も全くちがうので
同じ診断名がつく場合でも、
一人ひとりちがうポイントに照準を当てて
改善プログラムを組んでいくことが多いです

なので、オーダーメイドです✨

それともうひとつ
心配しているからこそ
お子さんの気になるところばかりに
目がいきがちなのですが(私もです💦)

「確実にお口を閉じてる頻度が増えました🥺」
「見てください!お口閉じてモグモグしてます!」
「お口閉じて仰向けで寝てます~😭」

と、写真や動画を送ってくださるお母さんたち

診断名だけでみれば、まだ口呼吸、
低位舌だったりするかもしれませんが
毎日、家事に育児で大変ななか
頑張って改善プログラムをされ
子どもの小さな変化、だけども大きな一歩に
気づいてくれています。

こんな時期だから鬱々としがちですが、
お母さんと子どもの成長は一筋の光✨

私ももっと頑張らなければ!と
頭が下がり、いつも励まされます🙏

コロナでお家から出られないので
zoomで改善プログラムやってます🤗

明日は初❄北海道の親子さん
SNSってすごいですね。

出会えたご縁に感謝です🦷💕

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート