子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

むせる!せきこむ!

赤ちゃん主導の離乳食で
まず心配されるのが
よくむせる!咳き込む!

f:id:shippo777:20210110064813j:plain

顔を真っ赤にして涙ぐむ赤ちゃん
心配ですぐ手助けしたい保護者のかた

ですが、知っておいてほしいことがあります。

・赤ちゃんのむせたり(咽頭反射)
咳き込んだり(咳反射)は、私たち大人より
舌の前の方で起こる

・むせたり、咳き込んだりした後も、
何事もなかったようにまた食べはじめる

赤ちゃんの時期の、この喉の奥より
前の方で起こる咽頭反射、咳反射は

・丸のみしない
そのままごっくんしたら苦しいんだ👶💡

・もぐもぐせずに飲み込まない
もぐもぐしないと飲み込めないんだ👶💡

・詰め込みすぎない
たくさん入れたらもぐもぐしにくいんだ👶💡

これらを赤ちゃんみずから体験して覚える
そのために必要だと考えられています。

もちろん、窒息・誤嚥はあってはいけません❗

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)や
10倍粥やペースト状からはじめる離乳食
どちらにしても

✔気が散らない環境で、真っ直ぐ座らせる

✔小さい、まるい、硬い食べ物は注意が必要
※ぶどうやミニトマト、ポキッと折れる生野菜は
与えないか形態を1/4や柔らかくしたり工夫する

✔目を離さない

離乳食に限らず、普段の生活のなかで
子どもは窒息の危険がありますので

窒息の解除方法は必ず知っておいてください🙏🏻
✔背部叩打法
✔胸部突き上げ方

日本BLW協会で
毎月、窒息対応オンラインセミナー
YouTubeでも窒息対応方法をあげています
分かりやすいいので、ぜひ

お子さんがいるいない関係なく
みんな知っておいてほしい窒息対応です🦷✨

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート