子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

進化の過程のアップデート

進化の過程が違う!?
今まで習っていたものと

四本足で歩いていたチンパンジー
人類の共通祖先から
人類は二本足で立ちあがり、やがて
道具を手にしたような人類進化は
想定であり、博物館で展示されている
類人猿のただの羅列

DNA解析レベルの向上により
すでに50年以上前から
分かっていたことを
わたしは知りませんでした。

人類とチンパンジーの共通祖先とされる
「四足歩行する大型類人猿」の化石は
いまだに見つかっていないこと

ヨーロッパで新たに見つかった
「樹上で」二足歩行していた
類人猿「ダヌビウス・グッゲンモシ」
同じく樹上で二足歩行していた
「ルダピテクス・フンガリクス」の
化石も発見されたことにより
新たな人類進化論は

ホモ属は頭上生活から地上に降りて、
降りた時点から二足歩行であって
子どもを胎内で育てるため胎盤が大きくなり
胎生期が長くなることで進化してきた。


これが私たち人間の遺伝子レベルにある
人類の進化発達の方向だと。
著:ジェレミー・ダシルヴァ
「直立二足歩行の人類史」より

ということからも、
まずはやっぱり上肢の運動!