子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに育ててもらってます、はい。

あの一件から、何も言ってないけど 息子が率先してゴミを拾ってくれるので 幼稚園バスを待つあいだ 公園のゴミ拾いが最近の日課に。やっぱり子どもは言わなくても分かるんだな! うんうん! なんて嬉しくなって聞いてみた。‍「ありがとう。どうしてゴミ拾って…

どんな歯みがき粉を使っていますか?

歯科食育士のZoomチャットミーティングで はじめて発表させていただきました。歯科医、歯科衛生士、TC、栄養士の方々に 聞いていただき、緊張し反省だらけですが とても勉強になりました!歯科医院によっては、 外国の患者さんや知識のある患者さんから 「フ…

子育てってむずかしい・・・

幼稚園バスの送迎場所が公園で よくその公園にお菓子やジュースなんかの ゴミがポイ捨てされてある。普段は子どもをバスに乗せたあとにひろって 帰るけど、今日はバスがなかなか来ない。ふと、子どもにゴミを片付ける姿を 見せるのもいいんじゃないかと思っ…

健康寿命を短くさせ、死に近づく食べ物

今日のヤフーニュースでこんな見出しが歯科医が警鐘を鳴らす、食べていると確実に 「死」に近づく食べ物 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00032542-otonans-soci取るべきもの、避けた方がよい食べ物 まずは過剰な糖質 特に精製度の高いも…

身体にいい恵方巻き

2019年の恵方は東北東 「恵方」とは、その年の幸福を司る 「歳徳神(としとくじん)」のいる方角のことで その年の最も良いとされる方角のこと。「歳徳神のいる方角に向かって事を行えば、万事に吉」 と言う昔からの習わしで、その年の恵方を向いて 福との縁…

楽ちん誕生日ケーキ

娘の7歳の誕生日ケーキは やっぱりセラベイクでクッキングシートいらず 楽ちんチーズケーキです。 セラベイク サークル型 スクエア型 レクタングル型 タルト型 甘い生クリームが苦手な娘は 毎回チーズケーキをリクエストピカチュウ、イーブイはチョコペンで …