子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

指しゃぶり



3歳の時から見させて
いただいた女の子
指しゃぶり、口呼吸、出っ歯を
気にされていました。

ご両親とも矯正治療をされていて
デンタルIQが高い!
お母さんだけでなく
お父さんもとても協力的で
いつもいただく動画が楽しみでした。

低位舌が改善されたことで、
指しゃぶりがピタッと止まったことは
舌の位置や呼吸に異常があったために
他の習慣に置き換えられていた(代償行為)

舌を上げて口を閉じ、
正しい鼻呼吸をするためには、
指しゃぶりが必要だったと考えられます。

妹さんがうちの子と同じ1歳で
話がつきません♡
1歳半検診終わりましたか~?
またお会いできる日を楽しみにしています。


1歳半検診では、保健師さんが
赤ちゃんに写真や絵を見せて
「ワンワンはどれ?」などと
問いかけ、赤ちゃんが指さしをして
応えるかどうかを観察するものがありますね。
このイラストは、指さし練習にむけ
4年生兄が作ったもの。

……
ごめん…お母さんも分からんやつある
クセが強すぎるんじゃー

香川での指さしイラストは
「車、犬、くつ、りんご、バナナ」
でした!
よかったらぜひイラスト使ってね(´∀`)ノ