子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食品添加物は悪くない

私は商品を買う前に、必ず成分表示を見て 亜硫酸ナトリウムが入ってるから危険! 合成着色料は発ガン性がある! などと食品添加物は悪として買い物をしてました。しかし、『食品の裏側』という本を読んで 私たちは添加物の害悪だけでなく 添加物の恩恵を受け…

『牛乳が好き』なら

健康のために、牛乳を飲むことは勧めません。ですが、牛乳が大好きで 嗜好品としてたまに口にするのであれば 下記の条件を満たした牧場の牛乳にしてほしいです。①自然放牧 濃厚飼料と呼ばれる、不自然な 穀物飼料・配合飼料を与えず 食べたいときに自然の草…

日本人が牛乳信者になったわけ

「乳がんと牛乳」を読んで 内容のひとつに、日本人がどうして ここまで牛乳信者になったのか!?という 理由がわかったので、記録に残しておきます。 『スポック博士の育児書』という、 1946年から過去50年間にわたって 聖書の次に売れたと言われ 世界中の子育て…

乳がんと牛乳

読み終えました。 著者は、42歳で進行性の乳がんに罹り 乳房切除、放射線治療、抗癌剤治療を受けたが 4度も乳がんの再発を経験し 最後はリンパに転移し 余命3~6ヶ月と宣告された イギリスの地球化学研究者 ジェイン・プラント教授牛乳、乳製品、牛肉の害を …

やめてほしい・・・

私が食の大切さを知りたいと 歯科食育士になったきっかけのひとつに 父親が脳卒中(脳出血) 倒れたことでした。何とか命はとりとめましたが 左側に不自由が残りました。現在は、リハビリと 母親の献身的な食生活の改善で 仕事ができるまで回復したのですが帰…