子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳までキスはだめ!?

子育て中のお母さんから 「3歳までに虫歯菌がいなかったら 虫歯にならないですか」と聞かれました。「1歳7か月から2歳7か月の間に 親からの虫歯菌に感染しなければ 虫歯にはならないと思っていました」 などとのお声もあります。結論からお伝えすると赤ち…

妊娠中のお母さん、妊娠を望んでいる方へ【続き】

体が冷えていると、妊娠しにくいだけでなく 赤ちゃんの部屋である子宮が冷たくなってしまい 冷えの原因である「血液の流れが悪い状態」は 赤ちゃんへ栄養が届きにくくなります。それが胎児の成長に影響を与え、 あまりにもひどいと切迫流産、 切迫早産の原因…

妊娠中のお母さん、妊娠を望んでいる方へ

私が妊婦さん達、妊娠したい方にお伝えしたいのは、 とにかく身体を冷やさないことです。これから暑くなるので冷たいものが 欲しくなりますが、アイスなど砂糖たっぷりで 甘くて冷たい食べものは嗜好品として たまに口にするとして 飲み物は白湯や温かいもの…

子どもが発達障害を指摘された方に

口呼吸が原因のひとつかもしれない ということを知ってほしいです。小学校にある特別支援学級の 子どもたちのお口を見ると みんなあいているんです、お口が“ぽかん”と・・・ダウン症などの先天性の障害ではなく 1歳、2歳、3歳と年齢が上がるにつれて 自閉症やAD…