子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

お母さんから嬉しいリクエスト

口呼吸、低位舌、歯並びに悩む
舌小帯、上唇小帯が短い1歳の赤ちゃん

矯正歯科や口腔外科でも大きくなるまで
何もできないと言われたそうです。
しかし、お母さんはとても勉強されていました。

改善プログラムを受けていただき
さっそく帰られた日の夜に
「トレーニングをしたら、歯みがきが
断然しやすくなってました」と
効果を感じていただき嬉しいです🤗

もうひとつ、食べ方を見るために作った
卵、牛乳、小麦、砂糖なしりんごマフィン🍎
パンを食べない赤ちゃんが、上手に手づかみで
たくさん食べてくれたのでレシピを教えて
ほしいとの嬉しいメッセージ

♡砂糖なしりんごマフィン♡
① 下の材料をボール入れ、泡立て器で混ぜる
無調整豆乳100g
こめ油40g
レモン汁10g
自然塩ふたつまみ
すりおろしりんご1/2

②下の粉類を同じボールに入れよく混ぜる
米粉140g
アーモンドプードル50g
アルミフリーベーキングパウダー4g

③1/2のリンゴを小さく角切りにして、
同じボールに入れ、ヘラで混ぜ合わせる

④オーブンを160度に余熱、
好きな型に生地をスプーンで流し入れ
35分焼いて出来上がり

砂糖なし、陽のりんごでからだも喜ぶおやつ

お口の機能もどんどん良くしていきますよー🦷💕


ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート