子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

妊娠中のお母さん、妊娠を望んでいる方へ

私が妊婦さん達、妊娠したい方にお伝えしたいのは、
とにかく身体を冷やさないことです。

これから暑くなるので冷たいものが
欲しくなりますが、アイスなど砂糖たっぷりで
甘くて冷たい食べものは嗜好品として
たまに口にするとして
飲み物は白湯や温かいものをつとめて
飲むようにしてもらうと、
不思議と空腹感もまぎれるんです。

夏でも温かいもの!
加えて、冷たいものだけでなく熱すぎと
刺激物も腸の働きを悪くさせるので
控えていただく、これだけです!
あっ、あと口腔ケア=歯みがきもですが💦

加えて、お母さんが口呼吸だと
赤ちゃんにも多くの害があります。
それは次に詳しく説明します。

結局避けるべき身体に悪いものは
極端に身体を冷やす極陰=清涼飲料水、牛乳、
アイス、白砂糖のお菓子、菓子パン、化学調味料
極端に身体を温める極陽=不自然な牛豚鶏肉、
加工肉、精製塩、無精卵、大型魚
なんだと、最近たどり着きました。

歯科食育士として、玄米がいいとか
牛乳の害を伝えることも大切ですが、
妊娠中、妊娠待ちという幸せでナーバスな時期
良いこと悪いことを知って控えていただければ、
その方が好きなものを、食べたいものを
適量美味しく食べてもらえればいいのかな・・・
と、私は考えてます。

ですが、白湯~温かい飲み物(無糖)は
本当に空腹がまぎれるので
食べづわり、体重が増えすぎて困っている
妊婦さんだけでなく全ての方におすすめです🦷💕

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート