子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

ぬか床が赤くなった

今が旬(10月~1月)の秋カブ

この時期はカブのぬか漬けばかりつけてます。

白いカブに赤いカブが混じっていたので
気にせず一緒に漬けたら
ぬか床が赤くなってる

なんとなく嫌なので
糠(ぬか)を多めに足し、混ぜて混ぜて

1週間経ってとくにぬか床の色や味に変化はないです。
気持ちの問題だけかな。

でも、ぬか漬けは
赤より白いカブのほうがやわらかく甘みがあって
家族全員が白いカブのぬか漬けが好みでした。

かぶの皮だけぬか漬けもとても美味しい。
料理に使って皮が出たら捨てずにぬか床にポン!
大根の皮も捨てないでぬか床にポン!

面倒くさがりな私のぬか床は
毎日混ぜなくて大丈夫なみたけ 発酵ぬか床

袋のままでも、すぐ漬けれますが
水が出てくるので無印良品
ホーロータッパーに入れ替えて使ってます。
冷蔵庫でも邪魔になりません。

ぬか漬けのあの独特な味が苦手だった私も
このぬか床のぬか漬けは食べやすく
今では家族全員大好きになりました🦷