子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

健康寿命を短くさせ、死に近づく食べ物

今日のヤフーニュースでこんな見出しが

歯科医が警鐘を鳴らす、食べていると確実に
「死」に近づく食べ物
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00032542-otonans-soci

取るべきもの、避けた方がよい食べ物
まずは過剰な糖質
特に精製度の高いもの
玄米より白米、全粒粉のパンより白いパンは
精製度が高いので避けるべき。
次にn-6系脂肪酸(リノール酸など)
サラダ油、紅花油、コーン油が身体に悪い油
取りすぎると動脈硬化などのリスクが上昇する
酸化しやすく、炎症を促進する活性物質を産生する。

トランス脂肪酸と呼ばれる自然界には存在しない
人工の油マーガリン、ショートニングなどの
危険な油は論外ですよ!体内で毒物として作用します。

森永宏喜先生「全ての病気は『口の中』から!」

歯科食育士として伝えていることがたくさんで
とても勉強になりました🦷

むし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート