子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

学校給食の牛乳をやめたい

歯科食育士
スペシャリストセミナーに参加しました!

牛乳は牛の乳であり、人間の体に合わない
牛乳の過剰摂取(1日一杯以上)で骨が弱くなる
牛乳のタンパク質は体に炎症を起こす
牛乳は体液を酸性化し、脱灰、免疫機能を狂わせる
など・・・

そして、様々なアレルギー、肥満、鉄欠乏性貧血
中耳炎などの炎症性疾患、喘息、アトピー
ガン、骨粗鬆症などが引き起こされる。

牛乳=乳製品が歯にも体にも心にも
悪いことは良く分かりました。

しかし、牛乳が体にいいと思われている方に
どのように伝えたらいいのか
それを今回たくさん勉強させてもらいました。

「学校給食の牛乳を廃止」に対して
賛成派(廃止推進グループ)と
維持派(牛乳肯定グループ)に分かれ
仮想ディベート=討論もして

最後は中立派の投票で勝敗が決まるのですが
・・・賛成派が負けてしまいました

アメリカの陰謀、スポンサーによるメディア操作
なんかも出ましたが、
やはり今までの常識を変えるのは
難しいんだなぁと痛感しました。

認定資格の試験、難しい思ったのは私だけ😭?
落ちてたらどうしよう。

充実した1日、楽しかったです🦷💕
ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート