子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

吸う息より吐く息が大事

呼主吸従(こしゅきゅうじゅ)の考えを
ヨガの先生に教えていただきました。

読んで字のごとく、息を吐くことが主であり
吸うのはそれに従うという意味です。
しっかり息を吐ききり肺を空っぽにすれば
自然と体は必要な分だけの新鮮な空気を
体内に取り込もうとします。

酸素よりも二酸化炭素の方が大切だと
勉強したばかりだったので、
一致する部分も多くしっくりと納得できました😳

加えて、吸う息には自律神経のうち
体を活発にさせる交感神経が優位に働きます。
反対に吐く息は体を落ち着かせる
副交感神経が優位に働くとのことなので
ストレスの多い私たちは、やはり
吐く息を意識するのが重要だと思います。

「健康の土台はすべて呼吸にあり」

私たち人間は何も食べなくても数週間は生きられる
しかし、呼吸を止めると数分で死んでしまう。
食べ物や飲み物には気をつけている人は多いですが
呼吸についてはどうでしょうか?


酸素量を適正にするためのトレーニングをしながら
iPadで遊んでる息子。楽しくが1番ですね😊💦

健康のためには正しい鼻呼吸、適正な酸素量が
食べ物よりも大切だと知っていただきたいです🦷✨
ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート