子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

どんな歯みがき粉を使っていますか?

歯科食育士のZoomチャットミーティングで
はじめて発表させていただきました。

歯科医、歯科衛生士、TC、栄養士の方々に
聞いていただき、緊張し反省だらけですが
とても勉強になりました!

歯科医院によっては、
外国の患者さんや知識のある患者さんから
「フッ素を使わないで」と言われ使用をやめた医院
予防に理解のある患者さんが多い医院では、
定期的に塗ってほしいと言われるので
フッ素使用はやめられない医院。
フッ素ひとつとっても、それが危険だという実験結果
エビデンス、強い裏づけがないためどちらがいいのか
正解は分かりません。

ですが、驚いたのは
自分も含め多くの歯科関係者の方たちが
自分が患者さん達に売っている歯みがき剤に
どんな成分が使われているかを知らないことでした。

さまざまなアレルギーを持つ人が増え、
パラベン過敏症の方もいる時代です。

歯みがき剤を使って歯みがきすると
お口の中がピリピリしたりしませんか?

何が自分にとっていいのか
患者さんにとっていいのか
歯みがき剤ひとつで
いろいろ考えさせられました。

自分や子どもにあった歯みがき剤を
一緒に考えてみませんか🦷✨

むし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート