子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

とにかくラクしたいから酵素玄米

三連休明けて、やっとひと息

今日は酵素玄米を炊きます。


玄米約142g×10杯
小粒小豆90gをザルに入れて
濾過水で洗う


新米なので濾過水175g×9杯プラス半分(95g)
未精製の海塩を山でひとさじ(約15g)
泡立て器でかき混ぜながら
塩をゆっくり溶かし


水が濁るまで3分以上かきまぜる
圧力鍋に水を一杯半入れ
七分火で25分

重りが勢いよく揺れだし
そのまま13分
重りの動きが止まったら
火を5分火に落とし15分

最後に火を消して50分蒸らしたら
できあがり。

このままでも美味しけど、
保温ジャーで寝かせることで
メイラード反応により色が濃くなり
もちもちして、美味しさも栄養もアップ!

玄米ごはんは48時間くらい水に
浸しておく必要があるのと
味がぬか臭くて続かなかったけど
酵素玄米はすぐに作れるのと、味が好みでした。

一升炊いた酵素玄米を、いつでも好きな時に
温かい状態で食べれるので
本当に毎日のご飯が楽になりました。
そして、家族みんな病院のお世話になることも減り
身体の調子もいいから酵素玄米はやめられない🦷