子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

コロナウィルス対策お味噌汁

三週間ほど、鼻水や風邪のような症状で
辛いと言われていたお母さんとお子さん

体を温めることを伝え、健康のために飲まれていた
豆乳を控えお味噌汁をおすすめしましたが、
味噌汁はめんどくさいからたまにしか作らない
と言われました。私も同じ気持ちです😂

そこで、わたしの味噌汁をお伝えしたところ
「それならできる!やってみます!」
と言っていただき、昨日お会いしたら
マスクもはずして、元気なお顔と声で
「教えてもらった味噌汁で鼻水止まりました!
体が暖かくなるのが分かってあれから毎朝
味噌汁飲んでます!」と娘さんのお鼻も
きれいになっていて、お口も閉じていました❣️

嬉しいですっ🙏
そして味噌汁ってやっぱりすごい😳

わたしの味噌汁
〈材料〉
・美味しい味噌(塩と麹、大豆や米や麦だけのもの)
・水+あれば昆布2cmくらい
〈作り方〉
・鍋に水を入れ(昆布も入れ)沸かしてお湯にする
・その間に味噌を10gくらい汁椀やマグカップに入れておく
・沸かしたお湯をおたま3~4杯くらい入れ混ぜる

簡単なのはもちろん、味噌汁は沸かしてしまうと
風味や舌触りが損なわれるだけでなく
乳酸菌や酵素なども破壊されるそうなので
その点でも、この味噌汁の作り方が
私はお気に入りです。

ネギや乾燥ワカメを鍋じゃなくお椀に
入れるとちょと豪華に?

のどが乾燥する冬は、れんこん粉
おかずがお味噌汁だけのときは乾燥湯葉
ビタミン、ミネラルをとりたいときは
洗って切って冷凍しておいた小松菜
生理や二日酔いのときはしじみ
なんかもおすすめです。

👧「お母さんっ新型コロコロウィルスがはやって怖いって学校の先生が言ってた!」
👩‍🦰「コロコロウィルス!?」
👧「でも、お母さんが治してくれるから大丈夫やもんね~」
👩‍🦰「分かった!お母さんにまかせとき🙄」

自分の体を自分でまもる方法を知ることは
とても大事なことだと思います
あっ!口呼吸も体を冷やすので要注意です🦷💦

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート