子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

思い立ったらすぐお味噌汁の作り方

我が家はほぼ一汁一菜で
メインとなるのは酵素玄米と味噌汁

食の大切さを伝えることをしているので
体にいい食事って毎日大変じゃない?
すごいねー!私には無理やわ。
など言われますが
全然大変じゃないし、すごくもないんです。

酵素玄米は月曜と金曜に作ったのを
お茶碗によそうだけ。

味噌汁は

・三年熟成の玄米味噌
・小口ネギ
・れんこん粉
・乾燥ワカメ
これらを汁椀に適量いれて
白湯を注いで混ぜるだけ!

具材は乾燥ゆばや、切り干し大根
乾燥しじみ、乾燥しいたけ・・・などなど
好きな乾物を用意しとけば
いつでもバリエーション豊かな
好きなお味噌汁が作れます🤗

良いお味噌は出汁必要なし!!

お鍋に味噌を入れないから、余ることもないし
味噌の旨みや菌や酵素も生きていて
すごく美味しいです!栄養もたっぷり!
しっかり一品になります!

あとは、肉じゃがとか野菜の炊いたのとか
毎日大めに作っておいておかずとしたら
あっという間に夕食の出来上がり。

今日は大きなズッキーニを消費したくて
トマトとズッキーニを塩麹であえただけラペ
かぼちゃのから揚げ
前日の残りの大根と厚揚げの炊いたの
みそ汁
酵素玄米
ぬか漬け
以上、30分もかからず出来上がりです。

楽して、身体も喜ぶごはん🦷💕

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート