子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

②夜泣き、子どもが寝ないで困ってるママへ

前回お伝えしたのは、6ヶ月以上のお子さんへの
夜泣き、寝ないへの対応策でした。

まず結論からお伝えすると
6ヶ月未満の赤ちゃんが、夜中に起きるのは
自然なこと、ということ。

そしてそれは、お母さんの体を守るために
獲得した胎児の頃の名残りということです。

どういうことかというと
お母さんのお腹の中にいるとき赤ちゃんは
お母さんが活動していない夜によく起きています。

どうして?

なぜなら起きている胎児は
お母さんの血液から酸素を奪うからです。

そのため、お母さんが起きている日中に
同じように起きていたらお母さんは酸素不足により
激しい体力消耗をしてしまいます。

お母さんの体に負担をかけないよう
胎児は、お母さんが寝ている夜に目を覚ます。

ちなみに、人間以外の動物は夜泣きしません
人間の赤ちゃんだけが未熟なまま
産まれてくることが理由なんですが、
それについては長くなるのでまた機会があれば!

話を戻すと、お母さんの体を守るために
夜に起きる胎児の名残が、生後1ヶ月までは
とくに強く、胎内時計→自分の体内時計と
整うのが生後6ヶ月頃と言われています。

人間の体ってスゴい!
そして、ママたちには理由を知っていただき
自分のせいじゃないんだ、と少しでも気が
楽になってもらえると嬉しいです🥺

そうは言っても6ヶ月・・・
寝れないのはツラいですよね💦

長くなったので、6ヶ月未満の子どもへの
夜泣き対策は次回に🦷💤

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート