子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

違和感なき変化は存在しない

あなたが望んでいることを手に入れるためには
そのために必要な、いつもと違う行い=違和感を
受け入れてください。

私はみなさんが望んでいることを得るための
知識とやり方をお伝え指導し
それを実践するための方法の説明
フォローなどのお手伝いしかできません。

例えば、
子どもをきれいな歯並びに育てたい!と
願うお母さんから依頼を受けます。

すでにお子さんの歯と歯の間にすき間がなかったり
乳歯の段階ででこぼこしている歯並びだった場合

知らず知らずのうちに、赤ちゃんの時から
歯並びが悪くなる生活を送ってきた結果なので
歯並びをきれいに育てるためには
お母さんやお子さんが
今までやったこともないような事を
生活の中でしてもらうようになります。

口呼吸改善プログラムでのトレーニングです

そうすると必ず起こることが

・こんなこと、めんどくさい!
・いつもの生活リズムに合わないから出来ない!
・子どもがやりたがらないから無理!など

これら全ての違和感は、変わるためには
必要なことだと知って受け入れてください。

口呼吸改善プログラム(上:改善前 下:改善後)

口呼吸はもちろん、噛み合わせが反対の
反対咬合、受け口の4歳の女の子でした。

この子にとって今までは
・ベロは下にさがっている
・お口はポカンでお口で息をする
・食事のときはお茶やお水で流し込む
・寝る時はうつ伏せ寝
があたりまえの慣れてしまった日常でした。

それが口呼吸改善プログラムをうけて
・ベロはつねに上にあげ
・お口は閉じて鼻で呼吸
・食事のとき飲み物はなし
・寝る時は仰向け寝
加えて、毎日のトレーニン

お母さんにとっても、この子にとっても
違和感たっぷりな生活を過ごすことになります。

でも自分の望むことを手に入れるため
違和感を受け入れ、毎日頑張ってくれました‼️

小さいお子さんでも、どうしてそれをする
必要があるのか、するとどうなるのか
きちんと説明すれば頑張ってくれます。

お母さんが何度も伝えて、励まし喜ぶ・・・

反対だった噛み合わせが改善しています。
まだ1ヶ月なので、口呼吸改善プログラムを
継続してもっとよくしていきます。

歯医者さんでは、まだ成長途中だから経過観察
と言われたお子さんでしたが

プログラムを受けて本当によかった!
パパもすごいって驚いています!
と喜んでいただきました。
お母さんが嬉しいとお子さんも嬉しい❣️
今も楽しく頑張ってくれています。

あなたが変わるための変化を抵抗しなければ
あなたは必ず望んだように変化します🦷✨

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート