子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

うつぶせ遊びがすごく大事!

2010年の小児科学会誌より
うつぶせ遊びをさせなかった育児では
その後の発達に違いがみられると報告されました。

させなかった育児では、お尻で移動する
シャフリングが多発したと指摘しています。

うつぶせ遊びをさせた育児では、
首すわり→寝返り→腹ばい→自力で座り
ハイハイをし→高ばい→つかまり立ち→
つたい歩き→歩行がすべて早く獲得できたと
報告しています。

ハイハイがすごく大事だと知っている
お母さんたちはたくさんいると思います。

しっかり正しいハイハイで、肩が安定すると
頭の位置も安定し、口の使い方、
目の使い方が良くなります。
また、肩の安定は手の使い方を良くします。
胸筋腹筋の働きは、呼吸や排便・排尿の機能を改善し、
骨盤の安定は、坐位・立位の安定と共に
腰の強さを促します。

でも、その大切なハイハイをさせるために
うつぶせ遊びがすごーく大事なんですね😳

過去の私はこのことを知らなくて、
二人目の息子は、うつぶせ遊びをあまりさせず
まさにお尻で移動してハイハイをせず
もちろんそれだけが原因ではないのですが
お口やら姿勢やらを悪くしてしまったので
1人でも多くのお母さんたちに知ってもらいたいです。

今は改善して綺麗なお口と姿勢ですよ🦷✨

うつぶせ遊びは生後1ヶ月から
赤ちゃんの様子を見ながら行ってみてください🤗

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート