子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

指しゃぶり、爪噛みなどのクセ

・お口ぽかん、口呼吸
・お口からベロが出てたり下にある、低位舌
・くちゃくちゃ食べ間違ったゴックン、異常嚥下
・歯並び

などのお口の機能の改善をメインに
サポートさせていただいていますが

指しゃぶり
(※生後3.4ヶ月頃までの生理的指しゃぶりは除く)
爪噛み、物噛みなどのクセも、
お口の機能に問題があることが原因なので
お口の機能が改善すると、自然と消失していきます。


長年、爪噛みのクセがあり
血が出るほど深爪で悩まれていた5歳の男の子
お口の機能改善プログラムにて

口呼吸改善だけでなく、
今まで爪を噛むから、爪切り出来なかったのに
気づいたら爪を噛まなくなっていて
爪がこんなに伸びましたー✨ 

他にも、おねしょがなくなった子
落ち着いて話が聞けるようになった子
癇癪が起きにくくなった子
言葉が出てきた赤ちゃん

などの嬉しい報告も☺️

正しい呼吸は、すごく大事です🦷💕

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート