子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

作り笑顔はいい♡

作り笑顔は自然な笑顔より価値がある

と教えてもらいました。

なぜなら
作り笑顔は誰かのためだから

自然な笑顔は感情と結びついていて
もちろん価値があるもの

ですが作り笑顔は心から喜んでない時でも
作っているんですよね。

なぜ?

その心はどこにあるのか?

目の前の人の為ですよね☺️

自分は悩んでいることがある
辛いことがある苦しい
でも、笑顔❣️

作り笑顔は、目の前の人の為になると思っての
プレゼントじゃないでしょうか。

どちらの表情が

相手に心地よい気分になってもらえるか

そして人間はつくり笑顔でも
脳は、ちゃんとこの人笑った!と思うそうです。
心からの笑顔かどうかは察知しない。
なぜなら脳は臓器だからです。

臓器は筋肉運動を受けとっているので
口角の表情筋が上がるだけで、脳は
幸せホルモンのドーパミン
鎮痛作用のあるβ-エンドルフィン
癒しホルモンのオキシトシン
なんかをどぱーっと流すようになっています。

20歳でもずっと笑顔の少ない人は
どんどん悪いホルモンを脳に流し鬱になり
逆に、80歳でも90歳でも笑顔の人は
イキイキとしています✨

脳のホルモンは年齢関係ありません。

口角を上げるだけで幸せになるんです。

作り笑顔は最高の社会貢献

「誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、
 その人へのすばらしい贈り物となるのです。」
マザー・テレサ

くわえて、お口周りの口輪筋や
表情筋などの顔の筋肉も鍛えれて一石何鳥🦷💕

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート