子どもの歯ならびお助け歯科衛生士

お口から心もカラダも健康な子どもたちを増やし、家族の笑顔に繋げる!

赤ちゃん主導の離乳食♡

赤ちゃん主導の離乳食=Baby Led Weaning

5ヶ月の時に改善プログラムを受けていただき
お口ポカンも歯並びも改善しましたが
8ヵ月になってこんどは離乳食を食べない
よくむせると相談を受けて行ってきました。

赤ちゃん主導の離乳食をお伝えして、実践!

長い時間座って、触って、見て、口に入れ
一生懸命食べ物を学習していました

離乳食は、おっぱいやミルクに
取って代わるものではないし
奥歯が生える1歳過ぎまでは
食べ物を栄養として「食べる」
ではなく「学ぶ」ためのものだと知ると
赤ちゃん主導の離乳食の良さがよく分かります

お母さんからは
らくちんなのはもちろん
これからの離乳食が楽しみになりました
赤ちゃんが大きいお口を開けて
しっかりもぐもぐしてるのがいいですね
と言っていただき、私が伝えたかったことを
言わなくてもしっかり赤ちゃんをみて
分かっていただけたことが嬉しかったです☺️

自分の食べるものを自分でとるということは
自分の食欲を判断できるのはもちろん
赤ちゃんは目と手の協調運動
筋肉のコントロール
食べ物までの距離の測定と量の判断まで
貴重な訓練をすることができます

自分で判断して達成できたという感覚
自分だけでできたという自信

そして、綺麗な歯並びを育てるための
お口の機能発達にも結びつきます

私もこんな離乳食がしたかったです🦷✨

ハグタイムHPむし歯や歯並びに悩む子育てママのための食育と口育サポート